友人に誘われて、私も興味が合ったので、是非是非!と言って便乗しました。

スウィニー


街の権力者に濡れ衣を着させられ、オーストラリアに島流しになった上、妻を陵辱され娘を奪われたスウィニー・トッドの復讐劇です。

舞台はロンドン。パイ屋の2階で床屋を営んでいたスウィニー・トッドが脱獄してロンドンに帰ってきた場面から始まります。

パイ屋の未亡人は、トッドに仄かな恋心を抱いていたため、街の権力者に復讐をするという彼を励まし、一番の理解者に。過去をかぎつけた男を自慢の商売道具のナイフで殺してしまったトッドに、未亡人は囁きます。「肉は高い、捨てるのは勿体無い」と・・・。味が良くて安いミートパイは評判になり、夫人のパイ屋は繁盛します。何の肉が使われているのかは2人だけの秘密・・・。

一方、トッドの娘ジョアンナは、若い水兵と恋仲になり、娘以上の愛情を向ける義父から逃れようと決心します。その水兵は、脱獄中のトッドを海で拾い上げてくれた恩人でもあったのです。様々な関係が絡み合って、最後のカタストロフィーに向け疾走して行きます。そして、その先には世にも恐ろしく悲しい結末が・・・。


欲望って恐いなぁって思います。

度を過ぎた欲望は自分を滅ぼし、大切な人を巻き込み、全てを崩壊させてしまう。

たかが恋、たかが愛、たかが復讐・・・たかが、などというものはこの世に無いのだな、と。その人にとっては、世界が変わる一大事。自分に置き換えてみれば、分かるはず。でも身の丈以上の欲望は、肉体を飲み込んでしまう。純粋な思いを貫こうとすればするほど深みにはまってしまう。それがとても恐かったです。


ミュージカルに全然疎いので、歌の上手さは全然分かりません。でも、ミュージカル初挑戦な大竹しのぶさんにビックリ!本当に初挑戦?いやぁ、流石、当代きっての実力派俳優ですね。とても良かったと私は思いました。

市村さんは安定してます。声や演技に深みがあって、苦悩する男がピッタリです。危ないところが全然無い。主役のお2人が素晴らしく、脇を固める俳優陣もとても良かったです。ソニンさんがまた歌上手くて!!儚くも美しいジョアンナ。声でそれを表現できるなんて素晴らしいです。

今回の観劇で、ミュージカルの面白さが分かった気がします。

次は何を観ようかな?